ページの先頭へ戻る

About UTMB

世界中のトレイルランナーを魅了する
『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』とは

UTMB
Ultra-Trail du Mont Blanc

距離: 168km
蓄積標高: ±9600m
制限時間: 46時間
参加人数: 2300人
開催日時: 2015年8月28日- 30日
開催時間: シャモニー(フランス)

UTMB Course Map

 モンブランという山の名を聞いたことがない、という日本人はいないだろう。ケーキの名前になってるくらいだし。それと同じく、ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(以下UTMB)のことを聞いたことがない、というトレイルランナーもほとんどいないはずだ。むしろ、このレースに憧れを持つランナーは多い。日本からも毎年100人以上の市民ランナーが参加しているのだ。
 と同時に、UTMBには世界各国のトップランナーが競う"実質的な世界選手権"としての側面もある。モンブランとその麓の街シャモニーは、今なおヨーロッパ山岳史の中心だ。なんせヨーロッパアルプスの最高峰。山に魅せられたトレイルランナーたちが憧れるのも無理はない。

UTMB Course Data

 距離別に全部で5カテゴリーのレースがあり、花形はUTMBと呼ばれる168km(制限時間46時間)の超ロングコース。マップを眺めてみてほしい。フランス・シャモニーから反時計回りにイタリア→スイス→またフランスと、じつに3か国を己の足で周遊する。
 だけど、人気の秘密はそれだけにとどまらない。一番のウリはコース上から見える白き山モンブランと、周囲を彩る名峰群の息をのむパノラマだ。だからだろう。多くの人がUTMBのことを「世界一過酷で、世界一美しいトレイルレース」と呼んでいる。
 つまり、UTMBは単なるキツいレースじゃない。UTMBは旅である。UTMBにはロマンがある。笑顔がある。涙だって、もちろんある。心を揺さぶるなにかがある。だってそれがトレイルランニングだから。さぁ、今年もUTMBの夏がやってくる。

こんな記事も読まれています

バックパック【容量×用途別】チャートマップ

投稿日:2016.11.15

【緊急開催】CCC®準優勝報告会

イベント

【緊急開催】CCC®準優勝報告会

投稿日:2016.09.15

投稿日:2016.08.29


カスタマーサービス
マウンテンハードウェアについて
メールマガジン購読